コラム ぶどうあれこれ

昔のポストカード①

2017年03月31日

先日、自宅の整理をしていたら、こんなものが出てきました!(゚▽゚)

とっても古~いポストカード。

ザ・昭和! って感じですね!
今にはないレトロなデザイン、良いですね(*≧∀≦*)

しかし、風光明媚な素敵なところ╰(*´︶`*)╯♡

こんなオシャレな場所、大牟田のどこにあったかしら? と思ってよく見てみると、、、ここに写っている場所、自宅前の景色ではないですかッッ‼︎⁇ (*゚∀゚*)

今、自宅前は海ではなく畑になっていますが、よ~く見ると確かにウチです、、、よね!? (´⊙ω⊙`)

(´⊙ω⊙`)・・・ ??

(つд⊂)ゴシゴシ

(´⊙ω⊙`) ・・・ !?

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(´⊙ω⊙`) ………!!!

何回見ても、やっぱりウチ!!
ホントにビックリです(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、よく残っていたものです。このポストカード。
内野ぶどう園のある「岬」は昭和40年代に完成した干拓地で、埋め立て前の風景は見たことがありませんでした。
これは、内野ぶどう園のある地域「岬」の昔を伝える、貴重な資料ですね!\(๑>◡<๑)/

ポストカードの裏面をめくると、大牟田の観光案内図が(*⁰▿⁰*)
有明海の文字上には「黒崎」との地名。やっぱり自宅前の景色に間違いありません!(*^▽^*)

そうと決まれば、「岬」の今と昔を比較したくなってきました!o(≧▽≦)o
このポストカードを持って、撮影現場付近に行ってみたいと思います!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

次回に続きます(*´∀`)