コラム ぶどうあれこれ

実は食べられる「ぶどうの葉」

2017年03月03日

ぶどうの葉は食用になるって知っていましたか? しかも、とっても美味しいんですよ‼︎ (≧∀≦)

我が家では4月になると、ぶどうの新芽の天ぷらが食卓に並びます(´︶`)♡

いただく際は、揚げたてにサッと塩をふりシンプルに☆
葉の部分はサクッとし、蕾の部分はモチッとした食感を楽しめます‼︎
天丼、天ぷら蕎麦にも合いますよ~(๑>◡<๑)

家に帰ってさっそくのんびり奥さんに天麩羅にしてもらいました。山ぶどうだけあって新芽や花芽も少し酸味がありました。
柔らかくて瑞々しくて新鮮で最高に美味!!!
小学生の子供だけでなく3歳の子供もぱくぱくと食べていました。かなりの量もらってきたんですがあっという間に食べつくしてしまいました。

今の時期、お手伝いに行ったからこその特権ですね。最高に贅沢です!!

引用元:ワインと静岡地酒のものがたり
http://wineandjizakekurita.eshizuoka.jp/e1302477.html

また、ぶどうの品種によって若干、風味が異なるのも面白いところ。
巨峰系のぶどうはわずかに酸味が感じられ、マスカット系のぶとうは味が濃いような気がしますヾ(๑╹◡╹)ノ”

ぶどうの葉はとても“足が早く”、摘むとすぐに萎び、黒く酸化していきます。
これが少し寂しいところ、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ですので、ぶどうの葉の天ぷらは産地でしか食べられない「贅沢な食材」と言えるのかもしれませんね!

ちなみに、このぶどうの天ぷら。ぶどうの産地のひとつである山梨県では、保育園の給食に提供されているのだとかヽ(´∀`) パクパク食べるカワイイ園児たちの姿が目に浮かびます╰(´︶`*)╯♡