コラム ぶどうあれこれ

昔のポストカード②

2017年04月14日

前回の続きです

さて、昔のポストカードを片手に、張り切って現場へ行って来ました! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

と言っても自宅前ですが σ^_^;

ポストカードを手がかりに、この写真が撮られたポイント近くを見てみると、、、おぉ‼︎ 昔の面影があるではありませんかッッ‼︎ (*⁰▿⁰*)

今の風景とカードを並べてみると、分かりやすいですね(*゚▽゚*)

昔の“岬”は、こんなに綺麗な風景が広がっていたんですねぇ、、、それにしても映画の撮影に使えそうなくらい美しい風景 (*´∀`*)

干拓事業がなければ、名だたる観光名所になっていたかもですね‼︎ ╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、この写真に写っている道路の右側が昔の道で、現在ある道路の場所は、波打ち際だったそうです。ホントに海の横に家が建っていたんですね (*’▽’*)

打ち寄せる波から家や土地を守るため、昔はどの家にも石垣があったそうで、現在もその名残が見受けられます(╹◡╹)

台風の時などは凄かったそうですよ‼︎

打ち寄せる波と暴風雨を避けるため、内野家は台風がくるたびに山手にある親せき宅に避難していたとかε=ε=ε= εヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロー!!

台風のたびに避難、、、スゴい話です (^◇^;)

自宅前の道を奥に進むと右手に小高い丘があり、その上に小さな神社があります (*´꒳`*)

鳥居から丘の上に続く石段は老朽化が進み、残念ながら現在は通行禁止に (´ω`)
しかし、鳥居下から眺める境内は、とても清々しい雰囲気です (*≧∀≦*)

父が子供の頃、学校帰りには友だちと鳥居の下で遊んでから家に帰っていたそうです。
夕焼け色に染まる水面と鳥居。聞こえてくる波の音とカモメの鳴き声、、、何だかとってもノスタルジックな気分 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ブワッ

この場所の目と鼻の先に、我が家のぶどう園はあります。
かつて海だったミネラル豊富な土地で育つぶどうには、昔のロマンもたくさん詰まっているんですね (๑>◡<๑)

以上、穏やかな潮風が吹く現場、“岬”からのレポートをお届けしました‼︎ ( ・∀・ )ゞ