コラム ぶどうあれこれ

ドライのシャインマスカット お手軽レシピ♪②

2017年12月20日

皆さまこんにちは!(*^▽^*)
当たり前のように霜が降り、雪も珍しくない季節になりました。もうすぐクリスマスですね☆

さて、今回も前回に続き、ドライのシャインマスカットを使った料理をご紹介します!
クリスマスにも活躍するようなパーティー料理がカンタンにつくれるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(*≧∀≦*)

今回は、シャインマスカットのドライを使った「オトナのクリームチーズディップ」です!

用意するものは、

・ドライのシャインマスカット
・クリームチーズ
・ミックスナッツ
・ラム酒 or 白ワイン

これだけなのですが、今回はひと手間かけたいと思います☆ (#^.^#)

【作り方】

① ドライシャインマスカットをラム酒 or 白ワインに漬け込みます。
  漬け込み時間は2時間でOK!

② クリームチーズを室温で柔らかくしておきます

③ ミックスナッツをビニール袋などに入れ、好みの大きさに砕きます
※ クルミなどは「キャラメリゼ」(砂糖でカラメルをつくって絡ませる)して混ぜると、もう最高です♪ ( *´艸`)ムフフ

④ これらの材料を混ぜ合わせたら、出来上がり!

このディップですが、とてもお酒飲みに喜ばれます☆ 何しろ、「食べるだけで酔っぱらってしまう最強のおつまみ」なので 笑 (*‘ω‘ *)

薄く切ったバゲットやクラッカーに塗って、赤ワインなどに合わせると幸せを感じますよ 笑

また、スプーンでディップを適当な量をすくい、生ハムで巻いたりしても美味しいです(^^♪

そうそう! このディップを食べた後、ハンドルを握るのはお控えくださいね。
あと、二十歳未満の方には、お酒に漬け込んでないものを作ってあげてください(#^^#)

クリスマスの日にお縄になるなんてシャレになりませんからね 笑
どうぞ、皆さまにとって素敵な聖夜になりますように☆

ドライのシャインマスカットでつくる、火を使わないカンタンお料理、如何でしたでしょうか。年末の慌ただしい時期ですが、ちょっとした工夫で素敵な食卓はつくれるものです。
ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです!