コラム ぶどうあれこれ

ドライのシャインマスカット お手軽レシピ♪①

2017年12月03日

皆さまこんにちは! 冷え込んできましたね! (。>ω<)ノ
いかがお過ごしでしょうか??

内野ぶどう園のある地区、岬はウミチカ(海の近く)なんですね。
この時期は毎日、寒くてたまりません、、、、。特に朝夕。お布団から出たくな~い~(ー∀ー;)

まぁ、ウミチカなのもあってこそ、潮風に育まれた美味しいブドウが採れるワケで。そこは感謝しないとですね (*ノ∀`*)アラヤダアタシッタラ

それはそうと、もうすぐXmasですね♪
皆さまも、思い思いのXmasを過ごされるのでしょうね ヾ(╹◡╹❀)ノ゙

さ今日は、そんなXmasにピッタリなレシピをご紹介しま~す!
レシピと書くのもためらうくらい、超絶カンタンな料理でお恥ずかしいのですが、、、 (#●´艸`)

使うのは、内野ぶどう園で作っている「ドライのシャインマスカット」です!
ドライのシャインマスカットは、冷凍庫に入れて保存ができます。ちょっとしたおつまみやオヤツなどを作りたいときに便利ですよ~♪

まずはじめは、キュウリとソーセージを使ったマスカットのピンチョスです! ヾ(o´∀`o)ノ

ピンチョスとは、もともと「串」を指すバスク語(スペインはバスク地方の言語です)で、野菜などをパンにのせたり、串で刺した一口サイズのお料理です。
最近、福岡にはスペインバルが増えてきたので、耳にしたことのある方も多いのでは?? しかし、まだ大牟田にはスペインバルがないんですよね。久留米にはあるのに、、、、 (/ω\)カナシイワァ

さて、作り方ですが、キュウリとソーセージを適当な大きさに切り、串に刺して出来上がりです! 笑
超絶カンタンでスミマセン、、、でも、簡単な料理って良いと思いません? (・ω<) テヘペロ

あえてコツを挙げるとすれば、ソーセージはシャ○エッセンに代表されるような、ボイルにすると美味しいタイプを選ぶこと。(あくまで好みの問題ですが)
ボイルタイプにすると、白ワインなどをはじめ、シャンパンや軽めのビールにもより合うように思えます。このピンチョスなら、大人・子供ともに楽しめますね☆

あと、見た目についてですが、ピンチョスに使う串も最近では カワ(・∀・)イイ!! ものがたくさん出てるので試してみてください♪ 100均などにも、けっこう売ってますよ~。

また、ピンチョスは短時間で簡単にできるので、パーティーやクリスマス会の持ち寄りにもピッタリ!(ここ重要)忙しい中のお呼ばれでも、オサレ女子、料理男子を演じることができますよ 笑 (*´ω`*)ムフフ、、、
忙しさにかまけて置き去りにしていた女子力を取り戻したいア・ナ・タ♪ Xmasに料理男子の称号を手に入れ、モテリーマンの名を欲しいままにしたいア・ナ・タ♪ ドライのシャインマスカットがお手伝いさせていただきます (*`・ω・)ゞ

さて、もう一品は、生ハムとマスカットのタパスです! (*≧∀≦*)

“タパス”とは、スペイン料理の定番。小皿に盛られたちょっとした料理のことです。
ビールやワインを飲むとき、ちょっとずつたくさんの料理を楽しめる小皿料理があるとうれしいですよね♪

さて、タパスのレシピですが、クラッカーの上に生ハムとドライのシャインマスカットをのせ、横にゴルゴンゾーラ(青カビのチーズ。ワインに合いますよ!)を添えて出来上がりです。
う~ん簡単。 笑

この一皿は、ドライのシャインマスカット、生ハム、ゴルゴンゾーラ、どれもパンチのある食材を組み合わせたおつまみです。こちらは白ワインよりも赤ワインが合いますね♪(●´ω`●)
ゴルゴンゾーラがない場合は、クリームチーズでも美味しいですよ~。(このタパス、意外と子供も好きかもですね)

冷蔵庫にある食材でも、ちょっとした見せ方や工夫で美味しい料理はつくれるもの。そこに、ふだんあまり使わない食材を少しだけ加えると、雰囲気もガラッと変わって楽しいですよ(⋈◍>◡<◍)✧♡

シャインマスカットを使ったレシピ、次回に続きます!