コラム ぶどうあれこれ

ぶどうの冬支度

2024年01月30日

ぶどう畑に麦わらを敷きました

皆さま、遅ればせながら新年おめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

暖冬と言われていますが、内野ぶどう園のある福岡県大牟田市でも朝夕は気温がマイナスになるなど、冷え込みが厳しくなっています。

当園では、昨年からぶどう枝の剪定などの作業を進めていますが、これと並行してぶどうの樹へのマルチング(農業資材で植物の株元を覆うこと)を行っています。

マルチングに使用するのは、知人農家から分けていただいた「麦わら」です。(ちなみに昨年は稲わらマルチでした)

この麦わらを、ぶどう畑すべてに敷き詰めていきます。

マルチングは、①樹の保温 ②防草 ③施肥 など複合的な目的で行っています (*^_^*)

ちなみに、この画像の麦わらですが、少し雨に打たれて水を含んだため発酵が始まって色が緑色になってきています。

乳酸発酵した麦わらは、少し「高菜漬け」(九州地方の代表的なお漬物です)の香りがします (´∀`;)

現在、内野ぶどう園の園地では高菜漬けの香りが漂って、白いご飯が欲しくなります 笑

来月はマルチングも剪定作業も、ひと段落付きそうです。初旬には新直売所の屋根・外壁塗装作業が少しは進むと思います!