コラム ぶどうあれこれ

今年も出ます! (≧▽≦)
超希少品種「真沙果(まさか)」

2023年02月17日

昨シーズンは完売! ぶどうファンが待ちわびる品種です

皆さま、こんにちは (*^-^*)

早いもので、あっという間に2月中旬になりました!

ぶどうのシーズンまであと5カ月となり、おかげさまでお問合せなども少しづつ入るようになりました♪

本日は、昨シーズン初生(はつなり)で大人気だった「真沙果(まさか)」についてお知らせさせて下さい!

超希少品種であるがゆえに、ぶどうファンの中でも「まだ食したことが無い」と言われる真沙果。東京などの専門店では、特設コーナーが設けられることもあるそうですが、九州でこのぶどうを見かけることはほぼありません!

内野ぶどう園でも、昨シーズンはあっという間に完売しました。

このぶどうは、長野が誇るぶどう栽培・育種の達人である飯塚芳幸さんが手がけたオリジナル品種です!

真沙果は味、香り、酸味、食感共に申し分なく、本当に素晴らしいぶどうだと感じています。この品種が凄いのは、皮まで美味しくいただけるんです♪

昨年よりも、少しだけ出荷量が増えると思います!

真沙果は栽培が難しく、玉に割れが出やすい品種ではありますが、今シーズンは昨年よりも量が出ると思います!

直売所でお見かけの際は、ぜひ手に取ってその味わいを楽しんでみて下さい (^_-)-☆