コラム ぶどうあれこれ

オリジナル品種の開発へ!(*’’▽’’)
除雄作業を行いました!

2021年05月29日

オリジナルのぶどうを作りたい

皆さま、こんにちは!

早いもので、あと1カ月ほどでぶどうのシーズンが始まります (≧∇≦)

内野ぶどう園では、足を運んで下さる方々に「お気に入りのぶどうを見つけて欲しい」との想いから、シーズン中はさまざまな品種を取り揃えることを心がけています。

まだ九州では珍しい品種や、あまりお目にかかれないマニアックなもの、WEBサイトには掲載していないものなど多くの種類を揃えているのですが、これらは育種家の方々が開発したぶどうになります。プロが開発したぶどうは優れたものばかりで、多くの育種家のご努力に頭が下がる思いです m(_ _)m アリガトウゴザイマス!!

実は昔から育種にチャレンジした思いを持ち続けていましたが、ここ数年、ぶどう職人として「自分が理想とするオリジナルの品種を作りたい!」との思いがますます強くなってきました (`・ω・´)キリッ

そんな訳で、現在は時間を作っては試行錯誤しながら育種作業を行っています!

目指すぶどうは、

・甘くて香りがよいもの

・一粒の重さが最低でも18gある迫力のあるもの

・病気に強いもの 等々の特徴を備えているものです。

非常にデリケートな除雄作業

先月は、開花直前のツボミの葯(やく/雄しべの先の花粉が入った袋を指します)を取り除く「除雄」(じょゆう)と呼ばれる作業を行いました☆

除雄は、ぶどうの交配前の準備作業になります。として、雄しべを取り除いて雌しべだけの状態にし、その後、かけ合わせる「父親」品種のぶどうから採った花粉を雌しべに付けて受粉させて交配させます。

この除雄は、育種作業の中でもかなり繊細で手間のかかる作業です。

かなり手先の器用さと集中力が求められ、時間もかかります (;’∀’) シンドイ

(ふだんの仕事をしながら除雄作業を行うので、正直たいへんです 笑)

あまりにも集中力を要するので、「ヘッドライトを装着して夜中にやろうかな」と考えることも 汗

しかし、すべては自分の理想とするぶどうを生み出すため! 今後もコツコツ作業に励んでいきたいと思います。

ちなみに、除雄作業に使用している道具は、山口県の生産仲間からプレゼントしていただきました♪

ピンセットなどが一式揃った「除雄セット」、たいへん便利ですよ ( ´∀` )b