コラム ぶどうあれこれ

開店日の状況について (≧∇≦*)

2020年07月16日

皆さま、こんにちは!
良い天気になりましたね!

久し振りに日光が降り注ぎ、ぶどうたちも喜んでいるようです (*^^)v

連日の大雨で、内野ぶどう園のある大牟田市も水害の様子が全国的に報じられました。

園地のある地域もすべて水に浸かってしまい、この10日間ほどは非常にたいへんな状況でした (꒪ཀ꒪)

通常、園地が水に浸かると樹の根が水をグングン吸い上げてしまい、ぶどうの「裂果」(れっか)が起こってしまいます。しかし、今年は全体的に玉の割れも少なく、なんとか直売所での販売を行えそうです!

長雨の影響で、現在は少しぶどうの糖度が落ちているかな? という感じです。長期間、日光が射さなかった影響ですが、これをカバーするためにしっかりと両面散布などを行っています。
梅雨明けも間近ですので、これから陽の光が降り注げば、ぶどうもグングン糖度が上がってくると思います! どうぞ皆さま、お楽しみに! (*’∀’人)♥*

現在、ぶどうの味と相談しながらオープン日を調整しているところです。
本決まりになりましたら、HPやFacebookでアナウンスさせていただきます!

ちなみに、今年はなんちゃらウイルスの影響で、免疫力をアップさせる食べ物に注目が集まっていますね。
アメリカのオレゴン州立大学の研究によると、「皮の色が赤みを帯びているぶどう」には免疫力を高める効果があるそうです! (° ꈊ °)✧キラーン

内野ぶどう園で育てている赤い皮のぶどうと言えば、

クイーンニーナ

安芸クイーン

シナノスマイル

ですね! 今年はこれらの品種に注目が集まるかもしれません☆

この「皮の色が赤みを帯びているぶどう」については、また近日中にブログに書こうと思います! (≧∇≦)