コラム ぶどうあれこれ

オリジナル品種の開発! (*⁰▿⁰*)

2020年01月25日

スッキリしない天気が続いている福岡ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか??

1月もあっという間に過ぎ去りそうで、気が付くとまもなく2月!
あと2カ月ほどでぶどうの時期を迎えると思うと、、、月日が経つ流れの速さに震えます (;゙゚’ω゚’) ガクブルデス….

さてさて、内野ぶどう園では昨年、オリジナル品種のぶどうを作るべく、育種計画を進めてきました!
上手くいけばいいなぁ、、、 (*´ω`*) ウフフ

味や香り、大きさなど作りたい理想のぶどうがあるんですよね。(実は名前までほぼ決めているという 笑)

育種は本当に時間と手間のかかる作業で、お世話になっている方々にアドバイスをいただくなどして、試行錯誤しながら育種を進めてきました☆

育種作業のおおまかな手順としては、まずは作りたい品種をイメージし、親となる品種の組み合わせを考えます ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) モウソウガフクラムヨ♡

そして、ここからが細かい作業!
開花直前の蕾の葯(やく/雄しべの先端にある花粉が入った袋)をピンセットで取り除き、除雄(じょゆう)を行って雌しべだけの状態にしていきます。その後、その雌しべに、かけ合わせの“父親”となるぶどうの花粉を付けます。

春になって芽が生えたら、生えてきたぶどうの特性をじっくり観察しながら、選抜作業に取りかかります。
かけ合わせたぶどうの特性が固定化するように、選抜は枝葉や実の付き方などを見極めながら行う必要があります☆

こうした選抜は、繰り返し繰り返し行なっていきます。
これらは今年に入ってからの仕事なのですが、気の遠くなる作業に加えて繁忙期とも重なるので、今から想像するだけでもめまいがします 笑 (゚ω゚) デキルカイナ….

しかし、仕事にも夢がないといけませんよね!
食べ応えのあるオリジナル品種を育て上げて、皆さまにお披露目できるように全力を尽くします! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ