コラム ぶどうあれこれ

悪天候に負けないぶどう作り!(^-^)v

2019年10月25日

皆さまこんばんは!(o^^o)

久し振りに雨が降り続いてますね。
大牟田は、明日からはしばらく晴れが続きそうです☆

さてさて、内野ぶどう園では9月中旬に今年の営業を終了しましたが、まぁ今シーズンはぶどう作りにとって非常に難しいシーズンになりました (´;Д;`) タイヘンヤッタ…

今年の夏は雨が多く、日照不足気味だったんです。強い台風の影響もあり、ぶどう園が水浸しになったことも、、、

水を吸い過ぎたぶどうたちは脱粒も多かったのですが、なんとか皆さまに商品としてお出しするレベルまで育てあげる事が出来ました ( ̄∀ ̄) ギリギリデス…

天候などコンディションが悪い中でも、「よく品質を保っていられますね」と聞かれるのですが、内野ぶどう園ではしっかりと手をかけてぶどうを育てています☆

その1つは両面散布による施肥です。
両面散布の回数ですが、おそらく一般のぶどう農家の10倍は行なっているはずです 笑

今シーズンのように日照不足が続くと木の根の働きも弱ってくるので、葉や茎などから栄養を吸収する両面散布は欠かせません ( ̄^ ̄)ゞ

また、両面散布は即効性があるため、台風などの災害後にも有効です。早急に回復が行えるので、手間もお金もかかりますが背に腹はかえられません! 実際に効果も明確です♡

両面散布には、「注目の土壌改良材♪」(https://budo-ya.com/column_past_03.html)でも紹介した、サンゴのカルシウムを配合した「ウルカル」を使用しています☆

内野ぶどう園では、すでに来シーズンに向けてスタートを切っていますが、今後もぶどうの品質向上に向けて、投資をしていこうと思っています (*≧∀≦*)

すべては美味しくて美しく、香り高いぶどうの為ため! コツコツと手をかけて、来シーズンに備えたいと思います!