コラム ぶどうあれこれ

ピチピチの高校生が来園 (人´3`)⌒♡高校魅力化プロジェクト体験プログラム

2018年11月04日

皆さま、お久しぶりです (*≧∀≦*)
11月に入り、肌寒いを通り越して寒~い季節になってきましたね!

さてさて、実はぶどうのシーズンが終わった9月半ばのお話ですが。内野ぶとう園にピッチピチの高校生たちが、体験学習を目的に来園してくれました♡ ( ´艸` ) カワイイ…

来園してくれた高校生は、市内の学校に通う10名。実はこの方々は、大牟田市が主導して「若者の将来的な定住」を目的に立ち上げた「地域協働型高校魅力化プロジェクト」の代表メンバーなんだそう! (*゚▽゚*)

今回、このメンバーは地元である大牟田の魅力を実体験を通じて発見、再確認し、その魅力を全国に発信していく仕組みづくりを行う一環として、内野ぶとう園に来てくれたそうです☆

現在、少子高齢化の影響もあり、若年層は進学や就職をキッカケに市外へ出て行ってしまうことが多いですね。まぁ、地方はどこもそうだと思うのですが (*´-`) ションナカネ

多くの自治体は、あの手やこの手を使って若者を地元に留まらせる施策をしています。
しかし、ここ大牟田では、若い時期に地元の魅力を感じられる仕組みを作り、「無理に若者を繋ぎ止めることをせず、いちど外へ出して見聞を広めてもらう」取り組みをしているようです! (*´∇`*)

これ、なかなかできることではないですよね!
しかし、大牟田市の方々やプロジェクト代表メンバーの高校生らは、「このことが将来的な定住につながる」と信じて取り組みを進めているところに、とても共感しました!(T ^ T) スバラシイ!!

スバラシイ取り組みだと思いますよ! ╰(*´︶`*)╯♡

マジ卍!ฅ^>ω<^ฅ (高校生風)

当日は、当園の葡萄職人・内野浩嗣が講師を務めさせていただき、高校生の方々に栽培の説明や、自身の体験談、収穫体験、そして品種の異なるぶどうの食べ比べなどを担当させていただきました! (*^▽^*)

特に、収穫体験、ぶどうの食べ比べは好評だったようです☆
みんなすごく良い顔(超カワイイ)をされていて、こちらがほっこりしました chu♥(人´3`)⌒♡

試食時は、皆さん「美味しい!」「香りが良い!」などと喜んでいただき、本当に嬉しかったですね (´∀`) アリガトネ

内野ぶどう園でのレクチャーが終わった後は、毎年、当園のぶどうを使って珠玉のスウィーツを作って下さっている「パティスリー プランツ」さんのところへ。

栽培から流通、消費までの過程を学んでいただくとともに、実際にスウィーツ作り体験を行なって見聞を深めていただきました☆

最後にはディスカッションなども行い、高校生だけでなく、私たちも非常に良い経験になりました!(≧∀≦)

この取り組みが継続され、より地元を愛する若者たちが、た~~くさん生まれると良いですね ⓛⓞ(´♡ω♡`)ⓥⓔ